DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

WordPressでコメント欄を表示させたくない

WordPressで
コメント欄を表示させたくない時は
設定 > ディスカッション設定 の中の
□ 新しい投稿へのコメントを許可する
のチェックを外したら良いようです。
wp-2017-08-komento-01.jpg

wp-2017-08-komento-02.jpg

・・・が、すでに投稿されている記事の場合は
1個ずつチェック外すのかな?
wp-2017-08-komento-03.jpg

wp-2017-08-komento-04.jpg

後から調べたら、いっぺんにできるみたいですね。
wp-2017-08-komento-05.jpg

wp-2017-08-komento-06.jpg

管理画面(ダッシュボード)の色を変える

ワードプレスの仕事で
複数の管理画面を見ているとき
たとえば
現行で動いているサイトのやり替えの場合
社名(サイト名)とか一緒なので
今、自分が見ているのは
ローカルなのか、本チャンなのか、どっちの管理画面なのか
分かりにくい時があります。

↓管理画面(ダッシュボード)の色を変えてみた
2017-08-20-001.png

これで、ちょっとだけストレス、マシかな(^^;)

ローカルではうまくいったのに?無料サーバーはやっぱり無料なのね…

WordPressから遠のいている間に いつの間にやら
非推奨になっていた query_posts のかわりに
get_posts を使ってみました。

なんとなく、できたので
クライアントさんは、ドメインで悩んでいるので
とりあえず、自分の 無料サーバー XREA(エクスリア)に
アップしてみました。

ローカル環境ではうまく動いたのに
サーバーにアップしたら、うまく動かない・・・なぜ?!(@_@;)


あーでもない、こーでもないと丸一日悩んでみたのですが
日もとっぷりと暮れてしまったので、プログラマー様に聞いてみた。

サクッと返信

出先なので詳しくはわかりませんけど単純に考えてみましょう。
ローカルで動いてサーバーで動かないというのはWordPressのバージョンかPHPのバージョンが違うということです。
合わせたら動くはずでしょ?

xreaなんて無料のサーバーで動作確認するのはやめましょう。
PHPに制限がかかっていることがありますよ。

そうか! バージョンが違うということもあるのか。
早速見てみようっと。(ワードプレスのバージョンは同じ)


バージョン以外の問題もありますよ。
phpinfo();でServer API の項目を比較してみてください。

「phpinfo();」をローカルでは xampp の「htdocs」に入れて
サーバーにもアップしてみました。

↓結果・・・違ってた

↓xampp
2017-08-05-wp-php-01.png

↓無料サーバー
2017-08-05-wp-php-02.png


xreaのPHPがCGI版で動いていることが原因です。
そもそも無料サーバーのPHPはメモリを浪費されることを嫌い色々と制限がかかっています。
動作確認は本番で使うサーバーで行わないと無駄な修正を繰り返すことになりますよ。


・・・そうかぁ~~~、結局は、本番のサーバーでないと
確認しても無駄ということですね。。。(´・ω・`)
と、言いつつ
「xreaなんて無料のサーバーで動作確認するのはやめましょう。
PHPに制限がかかっていることがありますよ。」
というところが、キモのような気がします。

こんな仕事(いちおう、Web制作を時々)していて
ホームページがないというのが、そもそもの
問題なのかもしれないですけど(って、名刺も屋号もないけどね)

親カテゴリー 子カテゴリー の リンクなし名称 URL スラッグ を別々に取り出す(WordPress)

WordPress ん年ぶりにさわりました(^^;)
めっちゃ忘れてますやん。
自分には難しいと、やめていたのだけど
どーしてもカスタマイズをしないといけない仕事が入ってしまったので
めも。

↓これだと、リンク付きで呼び出してしまうのですよねぇ。。。(このタグを使うと、リスト表示で出力されます。)

< ?php the_category(); ? >
このテンプレートタグは、現在の記事が属するカテゴリーへのリンクを表示します。
必ず、ループの中で使わなければなりません。

テンプレートタグ/the category - WordPress Codex 日本語版



↓このような感じにしてみました 親カテゴリーばーじょん
<?php //親カテゴリーについて
$cats = get_the_category();
$cat = $cats[0];
if($cat->parent){
$parent = get_category($cat->parent);
$oyaName = $parent->name; // 親カテゴリー名称取得
$oyaSlug = $parent->slug; // 親カテゴリースラッグ取得
$oyaId = $parent->cat_ID; // 親カテゴリーID取得
$oyalink = get_category_link($oyaId); // 親カテゴリーリンクURL取得
}
?>

〇親カテゴリー名称取得【 <?php echo $oyaName ?> 】

〇親カテゴリーのスラッグを取得【 <?php echo $oyaSlug; ?> 】

〇親カテゴリーID取得【 <?php echo $oyaId ?> 】

〇親カテゴリーリンクURL取得【 <?php echo $oyalink; ?> 】


↓表示は、こんな感じ
2017-08-03-wp-cat-02.gif

↓繰り返したいときは、こんな感じ  親カテゴリーばーじょん
<?php
    $cats = get_the_category();
    foreach($cats as $cat):
	if($cat->parent) {
	$parent = get_category($cat->parent);
	$oyaSlug = $parent->slug; // 親カテゴリースラッグ取得
	$oyaName = $parent->name; // 親カテゴリー名称取得
	$oyaId = $parent->cat_ID; // 親カテゴリーID取得
	$oyalink = get_category_link($oyaId); // 親カテゴリーリンクURL取得

	echo '<li><a href="'; 
	echo $oyalink ;
	echo '">';
	echo $oyaName ;
	echo '</a></li>';
	echo $oyaSlug ;
	}
	endforeach;
?>

↓表示は、こんな感じ
2017-08-03-wp-cat-04.gif


↓子カテゴリーの場合は、ふつう?で良さそげです。
<?php
$cat = get_the_category(); // カテゴリー情報取得
$catName = $cat[0]->name; // 名称取得
$catSlug = $cat[0]->slug; // スラッグ取得
$catId = $cat[0]->cat_ID; // ID取得
$catlink = get_category_link($catId); // リンクURL取得
?>

〇子カテゴリー名称取得【 <?php echo $catName ?> 】

〇子カテゴリーのスラッグを取得【 <?php echo $catSlug; ?> 】

〇子カテゴリーID取得【 <?php echo $catId ?> 】

〇子カテゴリーリンクURL取得【 <?php echo $catlink; ?> 】


↓表示は、こんな感じ
2017-08-03-wp-cat-03.gif

↓繰り返したいときは、こんな感じ  子カテゴリーばーじょん
<?php
	$cats = get_the_category(); // カテゴリー情報取得
    foreach($cats as $cat):
	if($cat->parent) {
	$catSlug = $cat->slug; // スラッグ取得
	$catName = $cat->cat_name; // 名称取得
	$catId = $cat->cat_ID; // ID取得
	$catlink = get_category_link($catId); // リンクURL取得

	echo '<li><a href="'; 
	echo $catlink ;
	echo '">';
	echo $catName ;
	echo '</a></li>';
	echo $catSlug ;
	}
	endforeach;
?>

↓表示は、こんな感じ
2017-08-03-wp-cat-05.gif
WordPress むずかしいなぁ~~。。。。。


↓以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました!
WordPress:親カテゴリーのスラッグ取得
WordPressのカテゴリー名を取得して表示、カテゴリーへのリンクを作る
親カテゴリは出力せずに子カテゴリ名だけ出力する@WordPress

三宮駅近く、フレンチバルsenga (センガ) のランチがおいしい

いや~、ありがたいもんですねぇ。
バイトで行ってる職業訓練学校の
修了生さんたちと、一望様とで
神戸三宮駅近くのお店でランチしました。

元訓練生さんが教えてくれたお店
フレンチバルsenga (センガ)
三宮で、この値段、それでこんなにおいしいなんて!
と、ちょっと感動してしまった。

お店を教えてくださったKさん
そして、Tさん、Oさん
一望様、楽しい時間をありがとうございました。
修了後、みなさんがそれぞれのお仕事で
頑張っているお話を聞けて
私もがんばろうと、決意を新たにしたのでした。

2017-07-01-senga1.jpg
どれもおいしかったです。

2017-07-01-senga2.jpg
スープも具沢山でおいしかったです。

2017-07-01-senga3.jpg
カモのハンバーグにトウモロコシのソースでした。おいしかったです。

2017-07-01-senga4.jpg
ゴールデンキウイをブルーベリーソースにつけたものだそうで、とってもおいしいデザートでした。

2017-07-01-senga5.jpg
ビルの4階です。



フレンチバルsenga (センガ)
TEL078-333-0309
住所神戸市中央区北長狭通1-7-6 ホワイトローズビル 4F
営業時間【ランチ 】[火] 18:00~22:00(L.O.21:30)
[水~日] 11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日月曜日・第2火曜日
Facebookフレンチバルsenga (センガ)Facebook