DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

お名前.com のサーバーにワードプレスを複数入れてみる

クライアントさんからの要望で
お名前.com のサーバーにワードプレスを複数入れてみることになりました。

今回はテスト用なので、ドメインの設定をしていませんが
本サイトの場合は、先にドメインの設定をしておきます。

手順は以下の通り

お名前.com 各種サービスログインページ
https://www.onamae.com/navi/


iPhone 6s 通話できなくなる

毎度、わたくしごとですが・・・今回特に駄文。

今日、突然にiPhoheが壊れました。
一年ぶりくらい?に
苦手なクライアントさん(だった人)から電話があり
出た瞬間に「ザーッ」という音がして、全く通話できません。

「ザーッ」
電話が切れる。

着信、電話に出る。
「ザーッ」
電話が切れる。

着信、電話に出る。
「ザーッ」
電話が切れる・・・何回か後
自分からかけてみる
呼び出し音なし。。。

ちょうど、家だったので、家人のiPhoneから自分の
iPhoneにかけてみた。
「ザーッ」
滝のような音にも聞こえんこともない、森林浴?!
とか言いつつ、めっちゃ、うるさかったです。

電話回線のせいかな?
家人のiPhoneから自分のラインにかけてみた。
「ザーッ」
iPhoneの問題らしい・・・
その元クライアントさんと話をしたくないという私の気持ちを
iPhoneがくみ取ってくれたのか・・・いや、他の人とは話したいんだよ
それとも
「ザーッ」
滝の音にも聞こえるので
今日は仕事しなくていいとか(^^;)

そんなわけで「今日は森林浴の日だから、もう寝る」とか
早い時間から言ってたんですが
元クライアントさんから、用件のメールは入ってきたので
仕方なく、その元クライアントさんに無料奉仕しました。

その元クライアントさん、
以前、外注費が惜しいということで
社内で修正できるようにWordでメニューを作成。
その後も何度かお仕事の話がありましたが
私は「もう1円も負けません」ということで、べらぼうな
値段をつけて見積を提出し、そのクライアントさんを切りました(^^;)

ほんらいなら、どんなお仕事も感謝して請けるべき・・・・なのですが
どうも、生理的にダメなタイプの会社って、あるんですよねー・・・

でも、その元クライアントさん、
格安でメニュー制作してくれる外注さんを
めだたく見つけたようです。

その外注さんがWordを持っていないので、
メニュー全ページをPDFにして
外注さんあてに送信してくれということでした。
(イラストレーターで作り直すのかなーという気がしました)

それはさておき・・・
電話が壊れたーってことで
何件かにメールやラインで連絡したところ
「たまには、携帯のない日々も良いかもです。」
と、言いつつ、アップルの場所を教えてくれるクライアントさんや
「電源入れ直しました?」との返信がありました。

修理するのに、何か手続きがいるのか
わからなかったので、ソフトバンクに家電話から電話して
そのときに聞いてみたら、電源を一度切ってみるのもアリ、とのことでした。

アップルストアには明日、予約することにして
電源を切って
買い出しに行って、夜ご飯を作って食べたり、まったりとしました。

・・・そうすると、直りました!!
よかったーーーー。

ちなみに
修理の手順は、ソフトバンクいわく
0800-919-0157(固定電話からの場合)
#10

ソフトバンクのアップルの修理の保険に入っているか確認。

それからアップルに予約
神戸ハーバーランドumie のソフマップか
ジュンク堂書店三宮店 4F。

持ち込み、当日修理。
保険に入っていても、まずは全額立て替え払い
なのだそうです。
保険に入っていたら、後日
電話代から修理代の8割が割引されるそうです。


iPhone修理・Apple製品修理カウンター 神戸店
BIC Apple製品修理サービス神戸店
ソフマップ×コジマ神戸ハーバーランド店内
http://www.biccamera.co.jp/asp/access/kansai/bic02.html


クイックガレージ神戸三宮
http://www.quickgarage.jp/shop/qg_kobe



・・・それにしても、冷蔵庫が壊れたときも「一度電源を切る」
友達の家のプリンターも電源を一度切ったら直った。
壊れたかな?と思った時には「一度電源を切る」が、定番なんですね!
スマートフォンって、まるでパソコンだなーと、感じたのでした(^^;)
2016-11-07-dennwa.png

(ソフトバンク)メッセージに届く迷惑メールをパソコンからブロック

前もやったんですけど、忘れていたのでめも。
2016-10-maiwakumail-0.png
メッセージに迷惑メールが届くようになりました。
2016-10-maiwakumail-01.png

[迷惑メール対策]iPhone でメッセージ(SMS/MMS)に届く特定のメールアドレスだけを拒否または受信することはできますか?
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=9471&a=101&id=9471

※このページは iPhone のSMS/MMS(@softbank.ne.jp)への迷惑メールに関するFAQです。

と、いうことで、このページにある

1.My SoftBankにアクセス https://my.softbank.jp/msb/d/auth/login?mid=516

から My SoftBank にログイン(パソコン)

これでしばらくは平和なはず・・・

ファーストサーバーで更新手続き

廃業した会社(私が仕事を引き継いだ)の、社長さんからメール

>連絡が遅くなって申し訳ありませんが、
>「仕事を引き継いだサイト」のドメイン・サーバの更新手続きを
>至急進めてください。

ファーストサーバーというところだそうです。
社長さんのメールには
契約者はサイトの持ち主であるので変更の必要がないこと
請求書の送り先が廃業した会社になっているので
メールアドレスと担当者とを合わせて変更しなければいけないこと
などが書いてあり、必要な情報を書いてくれていました&
ファーストサーバーからのメールも転送してくれました。

変更して・・・はて? そこからどうしたらいーんだろう?
と思って、ファーストサーバーに電話してみました。
どうやら、ファーストサーバーは請求書が届いて、それを持って
銀行に振り込みに行くと良いみたいです。(振込した時点で手続き完了)
バリュードメインは管理画面から「振り込みましたよ」の操作をしないといけないので
会社によっていろいろと違うのだなーと感じました。

まだ手続きが反映されず
請求書の再発行依頼ができないので、忘れないように
めも しておきます(^^;)

◇ファーストサーバー会員WEB ログインページ http://fsv.jp/login/

あ、忘れないようにお客さんに請求書送らなきゃ

パワーポイントから画像だけを取り出したい

Nさんからのお仕事 第2弾 が降ってきました m(_ _)m
まだ見積していないのだけど、内容を見ようと思ったら
原稿がパワーポイントだった。(英語!←Nさんが説明してくれた)

画像を取り出すのに最初はコピペしようかと考え
いくつか取り出してみるも・・・めんどくさー・・・(-”-;)
ワードだったらば、Webページに保存かなんかしたら出来たよねー
パワーポイントはそんなのないのかしらん??
名前を付けて保存とか、エクスポートとかを見てもなかったので
↓ググってみたら、ありました!
PowerPoint 2010 ファイルからファイルまたはオブジェクトを抽出する
パワーポイントの拡張子を「.zip」にしてから解凍したらいいみたいです。
画像は ppt フォルダの中の media フォルダにありました。


・・・あとはサイトマップ書いて見積だなー(^^;)価格交渉苦手