DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

Word 背景を使った時のプリントの仕方(そのままでは印刷で出ない)

某飲食店さんのメニューを制作しています。

通常はイラストレーターで制作するところ
値段の関係で、今回、Wordで作成しています。

今回、背景に柄を入れたかったようなので、
Wordでテンプレートを作り、書体も登録。
クライアントさんが自らさわれるよう、
Wordの香りただよう書体を使ったりなんかしました。
(たぶん凝った書体もってないから)

個人的には、
イマイチ感じあふれる、ビミョーな仕上がり。
でもいいんです。 そのクライアントさんは値段しか頭にないから
次回からは社内で手直しして
外注費、節約ですね♪


・・・そんなWordで、これ忘れそうというのが
「背景画像を使った時の印刷」。そのままじゃ出ないんですよねー。
なので、めも。

今回読み込んだ画像は
こんなやつ↓
2015-03-word2007-haikei06.gif
ちゃんとWordで全面にしてくれます。
そーいえばCMYKだとうまくいかなかったです。

WordでQRコードを入れた文章を作成

友達から、WordでQRコードを入れた文書を作成するには?
という質問がありました。
ざっくりした流れを言うと・・・(以下、画像はクリックで拡大されます)

▼ QRコードを用意
▼ サイトのキャプチャ画像を用意
それぞれをWordに貼りつける

QRコードを用意

紹介したいサイトのURLが必要なので
例えばこのブログなら↓アドレス部分をコピーしておきます。


「QRコード」で検索すると、無料でQRコードが作れるサイトが出てきます。
今回は QRコード(二次元バーコード)作成【無料】 を使わせていただきました。
http://www.cman.jp/QRcode/


サイトのキャプチャ画像を用意


QRコードと一緒に、そのサイトの画像もWordに貼りつけたいそうなので
サイトのキャプチャ画像を用意します。
これはいろんなやり方があるので、参考程度に。。。

サイトを表示しておいて、パソコンのキーボード
Altキーを押しながら、PrintScrennキー(右上のあたりにあると思います)を押します。
ただこれ、お使いのパソコンによって、若干違うので、うまくいかない場合は
キャプチャ画像(スクリーンショット)のとりかたをパソコンの説明書等で
確認してみてください。

Wordの画面に貼りつけ。

Word が上書きモードになってしまった時

友達から「ワードが変になった」とメール。
聞いたら
文の途中、文字を入れたいところにカーソルを持って行ったら
普通は文字が追加で入るのに、文字が変わっちゃってうまく入らない
とのこと。

キーボードの「lnsert」(インサート)を押すと元に戻ります。
ぜひお試しくださいませ m(_ _)m

Word習ってます の記事で
>「上書きモード」になってしまった時は
>「lnsert」インサートキーを押すと切り替わるらしいです。
と書いた状態です。
私も先生に教えてもらって、知りました。

↓こんな感じ。「え」と「お」の間に「か」の文字を入れたいのに
2013-11-06-word001.gif

「え」が「か」に書き変わっちゃうんですけどー(--;)
2013-11-06-word003.gif

~ そんな時は、キーボードの「lnsert」(インサート)を押して下さい ~


検索したら
上書き入力モードをオンまたはオフにする
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010173259.aspx

にありましたが、「上書き入力モード」という言葉で検索したらいいなんて
最初はわからないですよねぇ。
私もわからなかったです(^^;)

Word2007画像の挿入

先日した化粧品の仕事で、サンプルの撮影をしました。
撮影し終わったサンプルとチラシを友達にあげました。

「私もこんなの作りたい。作り方教えて!」
「無理っ」

すみません(^^;)言葉足らずでした。
意地悪じゃなくて、使うソフトが違うのです。

word2007noicon.jpg



と、いうわけで Word2007 で画像挿入(画像貼り付けというか…)を、することといたしましょう。

簡単なハガキを作りたいと思います。
新規で用紙を出したら、A4 が出てくるので、用紙サイズを変更します。
word2007-hagaki01.jpg


word2007-hagaki02.jpg


word2007-hagaki03.jpg


word2007-hagaki04.jpg


用紙サイズの変更が出来たら、文章を入れましょう。
word2007-hagaki05.jpg


文章が出来たら、いよいよ画像の挿入です。
今回は、クリップアート(Office Online のクリップアート)を使ってみたいと思います。
word2007-hagaki06.jpg


クリップアートをクリックすると、画面の右側にこのようなものが出てきます。
word2007-hagaki07.jpg


「Office Online のクリップアートを検索するには、ここをクリックします。」
word2007-hagaki08.jpg


Office Online のクリップアートを検索する画面が開きました。
好みのキーワードで画像検索してみましょう。
word2007-hagaki10.jpg


word2007-hagaki11.jpg


今回は Word2007 に画像をコピペしたいので、「クリップボードにコピー」。
word2007-hagaki12.jpg


ちなみに「画像の詳細を表示」はこんな感じです↓
word2007-hagaki13.jpg


「類似画像を表示」はこんな感じです↓
word2007-hagaki14.jpg



画像を「クリップボードにコピー」したら、Word2007 の画面に戻ります。
文字の挿入位置を確認してから 右クリック→貼り付け をします。
word2007-hagaki15.jpg


おや、画像が大きかったようですね。
word2007-hagaki16.jpg


背面に持ってきてあげましょう。
word2007-hagaki17.jpg


画像の大きさは サイズ でも入れれますが、目分量でも出来ます。
↓参考にしてみて下さい。
word2007-hagaki18-2.jpg


画像の位置や大きさ、文字等、好みで調整して下さい。
word2007-hagaki18-1.jpg


ところで、私は普段 Word を使わないのでイマイチ分からないのですが(いまさら言うなっ)
Office Online のクリップアート「クリップボードにコピー」になるのはIEだけみたい?ですね。
FirefoxとGoogle Chromeで見たら「ダウンロード」になっていました。
word2007-hagaki20.jpg


その場合は、ダウンロードして画像ファイル扱いにして下さい。
word2007-tuiki01.gif



word2007-hagaki22.jpg


word2007-hagaki23.jpg
貼りつけた後の操作は同じです。