DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

AcrobatDCで、他のPDFと合体(ページを追加)

アクロバットDCになって、使い方が変わっていたので、めも。
2017-08-22-pdfdc-01.png

2017-08-22-pdfdc-02.png

2017-08-22-pdfdc-03.png

2017-08-22-pdfdc-04.png

2017-08-22-pdfdc-05.png

2017-08-22-pdfdc-06.png

2017-08-22-pdfdc-07.png

2017-08-22-pdfdc-08.png

2017-08-22-pdfdc-09.png

2017-08-22-pdfdc-10.png

2017-08-22-pdfdc-11.png

Googleドライブでデータを共有してみる

201705gooledrive.pngメールに添付しようにも、重たくて添付できないとき・・・
Googleドライブでデータを共有してみる、というのはどうでしょうか。

Windows10 OneDriveを同期させたくない(バックアップにのみ利用したい)

2017-05-onedrive-00.png
Windows10にしての不思議は
「ドキュメント」が3か所?にあることです。。。
OneDriveなるものが登場し、どうやら1つの「ドキュメント」フォルダと同期しているようでした。
2017-05-onedrive-001.png


私はOffice365なので、容量が1TBあるようですが、パソコンの容量はそんなにないよ?
外付けハードディスクっぽく使いたいなぁと思い、ググってみました。

↓同じ考えの人がいました。
マイクロソフト コミュニティ One Drive をパソコンの設定やシステムのバックアップ先として指定することはできますか?

「OneDrive デスクトップアプリ」からサインアウトを行っていただき、
パソコンと OneDrive の同期を解除することで、
パソコン側の OneDrive フォルダ内のデータを削除しても、
Web 上の OneDrive 側のデータは保持されます。

なお、今後パソコン側にて不必要なファイルを OneDrive に保存する際は、
下記の Web 上の OneDrive よりアップロードを行う必要があります。

■OneDrive サインイン


と、いうことで、やってみました。ログアウト。

Windows10 外付けHDDの接続が頻繁に切れる

win10-hdd-06.png
Windows8の時からそうだったのですが、外付けハードディスクの接続がひんぱんに切れ、不便だなーと思い、ググってみました。

16. Windows10/USB 接続 HDD の電源が切れる現象の対処方法
http://freebsd.sing.ne.jp/windows/10/16/


そんなわけで、こちらに書かれている「電源オプションの変更」をしてみました。
これで様子を見てみることにします。

重たい画像を軽くしたいとき(JPG・PNG)

Photoshopから「Web用に保存」をしたものの
なんだか重たいなー・・・って時があります。

そんな時は TinyJpg 
(↓下の画像クリックでもTinyJpgに飛びます)
2017-jpg-png-karuku-01.png

軽くしたい画像をドラッグで重ねるだけでOK.

どんな感じに仕上がるかというと・・・
(↓クリックで拡大)
top-main2.png

重さはなんと180KB !
2017-jpg-png-karuku-04.png

ちょっと肩のあたりとか、ちょっとざらざらした仕上がりですが、それはこだわらず、軽さ優先です。

ちなみに、PNG8 で書きだそうと思うと、こんな感じ
221.3K(↓クリックで拡大) 
2017-jpg-png-karuku-02.jpg

ちなみに、PNG24 だと、さらに重たく
701.6K(↓クリックで拡大) 
2017-jpg-png-karuku-03.jpg

…ご参考まで・・・