DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

Wordでチェックボックスを作成&クリックしたらレ点が入るようにする

人材不足のため、私も授業をちょこっとしています(^^;)
そんな中での質問
●Wordでチェックボックスを作成したい
●クリックしたらレ点が入るようにするにはどうしたらいいか
(Excelでも同様の仕方でチェックボックスができます)
(Excelはチェックすると×ではなくレ点が入ります)

ファイル
word2013-checkbox01.jpg

オプション
word2013-checkbox02.jpg

リボンのユーザー設定
word2013-checkbox03.jpg

開発(リボンに「開発」を追加するということです)
word2013-checkbox04.jpg

「開発」に行って、チェックボックスを選ぶと
word2013-checkbox05.jpg

表示されます
word2013-checkbox06.jpg

クリックでチェックできます。チェックしたら×のしるしが出ます。
word2013-checkbox07.jpg

チェックを×ではなく、レ点にしたい場合は、チェックボックスを指定してから、デザインモードに行きます。
word2013-checkbox08.jpg

チェックボックスの上で右クリックすると「プロパティ」が出ます。
word2013-checkbox09.jpg

選択時の記号を変更
word2013-checkbox10.jpg

フォントを「Wingdings」にして、レ点を探しましょう。
word2013-checkbox11.jpg

レ点に変更されているのを確認して、OK
word2013-checkbox12.jpg

チェックを入れてみましょう。レ点に変更されました。
word2013-checkbox13.jpg
・・・ところで、このチェックボックスですが、指定したものはレ点になりますが
指定しないと×のままなんですねー。なので1つ作って、コピペで使うのが良いと思います。

Word2013はPDFをそのまま開くことができる

先日、学校から送られてきたPDFを見ていて
Word2013はPDFをそのまま開くことができる!ということに気づきました。
あれ? 今まではWordでPDFって編集できませんでしたよね?
学校で試してみたら・・・

↓Word2010でPDFは開かないんですよね~。
2015-06-pdfword-01.jpg

文字化けしてます。(他のコードに変えても文字化けします)
2015-06-pdfword-02.jpg

↓でもWord2013ではPDFを開くことができます。
2015-06-pdfword-03.jpg

2015-06-pdfword-04.jpg

2015-06-pdfword-05.jpg

しかも、編集できちゃうんですよ!!
2015-06-pdfword-06.jpg
ちょっと感動すら覚えますが、勝手に変えられたら困る場合は
やっぱりパスワードで保護でしょうか??

↓ここからは家のパソコン WordのファイルをPDFにしてみます。
2015-06-pdfword-07.jpg

2015-06-pdfword-08.jpg

2015-06-pdfword-09.jpg

2015-06-pdfword-10.jpg

2015-06-pdfword-11.jpg

できたPDFをWord2013で開いてみましょう。。。
2015-06-pdfword-04.jpg

パスワードを求められます
2015-06-pdfword-14.jpg

編集できちゃうんですねー(^^;)
2015-06-pdfword-15.jpg

アクロバットで開いた場合は
2015-06-pdfword-12.jpg

保護されています。
2015-06-pdfword-13.jpg

・・・編集の制限をWordにかけてからPDFにした場合はどうなんでしょうね?
違うユーザーでないと試しにくいですねぇ。。。
2015-06-pdfword-16.jpg

Word 縦書きの時の英数字は?ほか

昨日の続きで・・・
今日はメイン講師が察してくれたようで
授業に入らなくていいよーって言ってくれましたぁ(´ー`)ノホホーン
とはいえ
派遣会社のスタッフさんたち、相変わらず礼儀正しく挨拶してくれました。

そして
昨日、授業する時に「私は1日目だけなんで、名前は覚えなくていい」と
言っていたのにもかかわらず
今日、わざわざ「昨日はありがとうございました」とか
「楽しかったです」とか、お礼を言いに来てくれる人もいたりして・・・
いい人たちすぎる (´。✪ω✪。`) 感激

そんな昨日のWordの授業で、いい質問をしてくれた人が何人かいました。
その質問を聞いて、実際的な部分に気づかされた感がありました。
こういう疑問って、大切ですよね~。

派遣スタッフのみなさん、優しいので、質問されて私が「え?(・ω・)」となったら
「あ、すみません、いいんです」みたいに、遠慮してくれるんですよね(^^;)

そんなわけで、質問された内容をググってみました。
やりかたはページ内リンクに示します。(画像はクリックで拡大します)

その1 縦書き中の英数字の回転 (▼ページ内リンク)
その2 画像の回り込み、文章と画像の間隔を調節したい (▼ページ内リンク)
その3 配置画像の回り込み(行内→前面)などの一括指定 (▼ページ内リンク)
その4 年賀状用は作れますか?←こちらは壮大なので、また別の機会に。

縦書き中の英数字の回転
ふつうに縦書きに英数字を入れると、横向きに寝てしまうんですよね。
それを縦書き用に回転させたいというご質問。

改めてこちらも勉強になりました。
良い質問をしてくださり、ありがとうございました!!


ちなみに今日は、講習歴20年、大ベテランの先生が来てくれて
よかったです(^-^)
大切なとこは復習してから始めてくれたので、私も安心しました~。

Word-文字飾りと書式のコピー-

文字飾りを習いました。
↓文字に網掛けと罫線が引けるよっていうやつです。
2013-09-word-mojikazari01.gif

文字を選んで、ページ罫線へ行きます。(以下画像はクリックで拡大します)

Word-表の挿入-

表の挿入を習いました。
↓その前に、列と行の見方。(画像はクリックで拡大します)
そうすると、表が「行内」になっていたのが、
クリップアートの「全面」と同じ扱いになってしまって、
表が文章の上に浮いている状態になるから
文章中に表がある場合、扱いがややこしくなるから
こうやって挿入するほうが良いそうです。
勉強になりました(^^)