DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

カナブン事件

2015-08-31-atusi.gif



友達は、カナブンはメタリックで
色もキレイでしょ?という話しをしてから
「そっかー、こはるちゃん、カナブンきらいなんだー。
あれは害虫じゃないんだよ?」
少し残念そうでした(^^;)

私は、自分が虫が苦手だから、友達も苦手だと思っていた。
だけど、友達はカナブンがカッコイイと思っていた。
知らなかったなー。

自分は からっきしダメでも、別の人にとっては「好き」
というのは、いろいろとあるものですね。
着眼点が違うというか。。。価値観が違うのかしらん?

友達にカナブンの話を聞いてから数日後
帰宅途中にカナブンの死がいを発見。
友達が言っていた「メタリックできれいな色の背中」
を観察してみることにしました。

うぅ・・・やっぱり虫は凝視できないです(@_@)
でも、色がきれいだというのは、そう言われたら、そうかも。。。
そういえば「玉虫色」とかいう表現もあるくらいだし
羽が美しい色の虫っていうのは、あるのでしょうし。。。
友達の気持ちも、少しだけわかったような。。。

とはいえ、虫は生理的に苦手です(@_@)

自分が絶対ダメ、生理的にダメと思っているものでも、
カッコイイとか好きとか思っている人がいるというのが、
友達との会話で発見したことでした。

あ、これを書いていて思い出しましたが
別の友達(男性)も「虫はギミックだ!」とかで
好きだと言っていましたね。。。
(その人は、私とは気が合う部分がほぼゼロだったので
聞いても別に、驚きもせず、でした)

真実は人を傷つける

2015-08-30manga.gif

真実は人を傷つけますね。

私は物心ついたときから、自分の容姿の悪さを知っていました。
そのおかげで小さい時から嫌な思いを何回もしました。

直近は
2年くらい前に、高架下で、20代くらいの
Tシャツに斜めがけカバンの2人組の男の子に
すれ違いざまに「ブス!!」って言われました。
あれは2人で示し合わせて
そうやって何回もやってるのかなー?
という気がしました。

その1年前は、早朝、街中の100均で買いものしてたら
これまた20代くらいの金髪&ピアス&全身黒服のお兄さんが
こちらに向かってきて「ブス!!」って言って通り過ぎて
けらけら笑ってました。
ホストのお兄さんに八つ当たりされたのかな―?
という気がしました。

ほかにも「ブス」ネタは多数、ほんとにたくさんあるんですけど
不毛なので、これくらいにしておきます(^^;)

「剣で突き刺すかのように無思慮に話す者がいる」
という格言の通りで、確かに私は不細工ですけど
真実だからって、言って良いものじゃないよ!!

言葉は人を打ち壊す事も出来るし
元気づける事も出来ますね。

そういえば
前の前~~の会社で、バツイチひとまわり年上の営業さんに
「こはるさんの良さって、苦労した人にしか分からないと思うわ。
若い時は、女の子の外見ばっかり見てたけど
苦労して分かったことがあったわ。見方が変わってん。
こはるさん、江戸時代やったら、モテモテや!!
あのウタマロもモデルになってくれって、頼みこんだと思うで~。
こはるさん、絶世の美女や!!」
と、言ってくれて、よくわからなかったけど
(残念ながら今は平成です)
その時は、自信を持てました(^^;)

北風と太陽みたいなもので、あたたかい言葉のほうが、力が出ますね。
私も、その人を観察して、自分で考えたほめ言葉をいえるようになりたいです。

禁止?


2012-09-19.gif


20100825.gif

掃除のおばちゃん、社長の大ファン 
なので、社長の情報いろいろ持っているみたい?です。

先日も「社長がTシャツとジーンズで早朝来ていた!! ビルのエレベーターのメンテナンスをしていた!!」
と大スクープを話してくれました(^^;)
「あんたんとこの社長、ほんまに何でもデキルわ~
おばちゃんの知っている高校の中で一番頭のええのはN校なんやけど、
あんたんとこの社長さん、きっとN校出たんやと思うで。それから大学は国立やと思うわ。
だって……」 

おばちゃん、社長の話しだしたらもう止まりません。

「最初はだれかと思ってん。でも、あんたんとこの社長さんやったわ~。
ほんま、あんな格好を見たら、感じのいい普通のお兄さんやねん。
でも普通のお兄さんちゃうよなぁ。社長さんやもんなぁ。
社長さんやねんけど、私がどっち向いとっても、ちゃーんと向こうからあいさつしてくれるねんで
それがあんたんとこの社長さんの立派なところで…」

おばちゃん、社長にメロメロです(^^;)

後日、社長に「社長って、エレベーターも見れるんですか?」と確認すると
「人命にかかわることを無資格者がしていいわけないやろ」とのこと。
おばちゃんとの一件を話すと、エレベーターではなく、
ビルのインターネット全体のメンテナンスをしていたそうです。

社長「おばちゃん、何か俺に夢見てない?!」

……社長の夢なら私も見てますよ…(--;)

力持ち

2010_0704.gif