DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

Fireworksでのボタンの作り方2

ずいぶん前に Fireworksでのボタンの作り方 をご紹介しましたが、今回はその進化バージョンで…って
言っても相変わらず社長のOKは出ないんですが(--;)

社長のお気には召さないんですが、自分なりの試行錯誤として…
↓今はこれに落ち着きました。
20111014FW_btn01.jpg 

作り方としては…
土台の四角を描きます。
20111014FW_btn02.jpg


20111014FW_btn03.jpg


20111014FW_btn04.jpg


20111014FW_btn05.jpg

ボタンの内側になんとなく影を入れたいので、フィルタ「シャドウと光彩」の「光彩(内側)」に行きます。
20111014FW_btn06.jpg


20111014FW_btn07.jpg


↓こんな感じになりました。
20111014FW_btn08.jpg


さらに、ちょっと光を入れたいので、フィルタ「シャドウと光彩」の「シャドウ(内側)」に行きます。
20111014FW_btn09.jpg



20111014FW_btn10.jpg


20111014FW_btn11.jpg


20111014FW_btn12.jpg


ここで、ちょっとキリッとしたかったので、ふちどりに1px 線を入れてみました。
20111014FW_btn13.jpg


↓びみょー(^^;)
20111014FW_btn14.jpg


土台ができたので、ボタンに文字を入れてみましょう。
20111014FW_btn15.jpg


20111014FW_btn16.jpg


好みで文字の位置を調整します。 ↓土台と文字を選択して、整列させました。
20111014FW_btn17.jpg


20111014FW_btn18.jpg


文字にもグラデーションをかけたいので、文字の塗りのオプションでグラデーションを選択します。
20111014FW_btn19.jpg


20111014FW_btn20.jpg


色はお好みで… なんとなく上が明るい感じが好みです。
20111014FW_btn21.jpg


↓色が違うので、イマイチわからないなぁ… グラデーションもあんまり差がなかったかな?(^^;)
20111014FW_btn22.jpg


そんなわけて、ちょっと文字におもむきを添えたいので、フィルタ「シャドウと光彩」の「シャドウ(内側)」に行きます。
20111014FW_btn23.jpg


ボタンの内側に影を入れてみました。
20111014FW_btn24.jpg


↓気持ち、違いますか?(^^;)
20111014FW_btn25.jpg


さらに文字におもむきを添えたいので、フィルタ「シャドウと光彩」の「ドロップシャドウ」に行きます。
20111014FW_btn26.jpg


20111014FW_btn27.jpg



20111014FW_btn28.jpg


完成です(*^.^*)
20111014FW_btn01.jpg

うさぎパターン作ってみました

土曜日にこのブログを設定していただいた、チロ♪リズムの香林さんのお宅にお邪魔しました。
「最近、ブログに書くことないんですよねーっ」というと
「こはるさん、何か描いてみたら」
と、提案していただいたので、
香林さんがうさぎさんのブログ書いてはるので、うさぎのパターンを作ってみました↓
気に入ったら使って下さい(フリー、商業利用可、加工OK、二次配布不可)

たぶん、右クリックで保存できるのではないでしょうか。
usa_pattern_01_blue.gif

usa_pattern_01_pink.gif



Fireworksでのパターンの入れ方は以下の通り↓
pattern_yomikomi.gif

仕事、向いてないのかも…

先日、また社長にダメ出しされました
それはコチラ↓
botu_btn.jpg
「なんで串かつなのにこんなに涼しそうなワケ?!」から始まって
徹底的に言われました

社長の言うことはもっともで その通りなんですけど
その日はちょっと個人的な事でも いろいろ重なってたせいもあり
社長が出かけてから泣けて
落ち込みすぎて どうしても仕事ができず早退しました

「体調不良で早退します」と社長にメールして家に帰って鬱々してると
社長から電話がありました。
「体調不良ってなに?!大丈夫?!」と聞かれましたが、
「大丈夫です」とだけ答えました。

……そんなこんなで、落ち込んでるわけにもいかないので
社長から指摘があった部分のひとつ、ボタンをまた考えてみました。

こんな感じで描くのかな…と↓思うのですが、いかがなもんでしょう?
btn_tukurikata2.jpg

Fireworksでのボタンの作り方

追記 : 最近は 20111014FW_btn01.jpg がマイブームです(^^;) 
詳しくは Fireworksでのボタンの作り方2 をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マイブームなボタンは kansei.jpg こんな感じでピカッとした、
よくあるやつです。

ちょっとできるようになって嬉しいので最近こればっかりです。
当時の私みたいに「コレ、どうやって作るのかな~」と思っているひとがいたら
参考にしていただきたいのでこはるの作り方をご紹介します。

FW.jpg FireworksCS4 でご説明いたします。

FW_kadomaru_sikaku.jpg

kansei.jpg 完成です