DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

.htaccess がないよ?

先日壊したWordPressですが、社長のご機嫌が麗しい時にお願いして
入れなおしてもらいました。

練習なので、WordPressで複数のブログを書けるようにしたいと思い
本を参考に(自分で買い直しました^^;)読んでも分からなかったので
.htaccess というファイルと wp-config.php というファイルの
設定をついでにしてほしいと社長にお願いしたら、それは却下され

「.htaccessは入れてない。テキストファイルだ。自分で書いて上げろ」
と言い残して出て行きはりました。

相変わらず教えてくれません(--;)
(ドットエイチティーアクセスと読むのだそうですよ)

それとも「テキストファイルだ」が教えたつもりなのか?

女子訳すると「.htaccessっていうのはテキストファイルなの。
テキストだから自分でも書くことが出来るのよ。
書く内容が分かってたら、きっと書けると思うわ。
だから一度、自分で書いてみたらいいと思うの。
書いたらFTPでアップしたらいいのよ。
思ったより簡単だから、ぜひやってみてね」
って感じなんでしょうか……

それとも単にめんどくさいからか
自分がカンタンだから他人もカンタンにできると思っているのか…

仕方ないので
わからないなりに試行錯誤してやっとこさできたんですが
ざっくりいくと

FFFTPで見ると、WordPressのフォルダの中に
WordPressが自動で作ってくれたwp-config.phpファイルというのがあります。

そのwp-config.phpファイルの
/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */
より上に define(‘WP_ALLOW_MULTISITE’, true); と記入します。

WordPressから全てのプラグインを無効にしてとか指示が出ますので言う通りにします。

管理画面の「ツール」を見ると「ネットワーク」というのが出来ているので
そこを見るとWordPressが .htaccess と wp-config.php というファイルに
「これをコピペしてね」という内容を出してくれます。Wp_network.gif


しかし… .htaccess がどこを見ても見当たらないので調べてみると
WordPressのパーマリンクというのがデフォルトのままならないこともあるらしく
やっぱり社長の言う「書いてあげろ」になるのですが(--;)なかなかできませんでした。

「.」から始まるファイル名はダメみたいだったので、とりあえず「htaccesss.txt」で書いておいて
念のためアスキー形式でアップして、それからファイル名を「.htaccess」に変更してみました。
ftp-01.gif

これまた何回もエラーを出しました↓(500番のエラー ホームページが全て表示できなくなります)
error_no500.gif

なかなか原因がわからなかったんですが 文字コードの問題だったようで
terapad-img.gif TeraPadを使って書いていたのですが、
UTF-8N.gif これにしないとダメだったみたいです。

やっとこさうまくいって、わからないながらサイトを追加してみました。
↓WordPressからメールをもらいました。メールからすると「子ブログ」って感じですね。
wp_mail.gif

知ってる人からしたら5分とかからないかも知れませんが
これだけで丸1日かかりましたとさ。

追記…「.htaccess」を入れる場所は 見てしまった! を参考にして下さい。