DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

Flash 外部ファイル読込(応用)

応用で レイヤーを2つ(上下)で外部ファイル(swf)を読み込んでみたいと思います。
(レイヤー1つとの比較画面が別窓で開きます。不要なら閉じて下さい。)

前回作ったFlashを使います。

レイヤーを追加します。
FL56.jpg

FL57.jpg

FL36.jpgやじるしにして

ステージの左上から囲むようにして 空(カラ)のムービークリップを選択します。
FL58.jpg


編集→コピー
FL59.jpg


レイヤー2(上)にペーストしたいので レイヤー2の1フレーム目を選択します。
FL60.jpg


編集→同じ位置にペースト
FL61.jpg

FL62.jpg
レイヤー2(上)にペーストしたムービークリップのインスタンス名を変えたいので
レイヤー1(下)はロックします。


FL36.jpgやじるしにして

ステージの左上から囲むようにして 空(カラ)のムービークリップを選択します。
FL58.jpg

インスタンス名を変更します。
(アクションスクリプトで上と下のムービークリップを区別するため)
FL63.jpg


1フレーム目に読み込まれる「春」(haru.swf)は上に読み込もうと思うので
1フレーム目のアクションスクリプトを書き変えます。
1フレーム目を選択→右クリック→アクション
FL64.jpg

FL65.jpg
インスタンス名をレイヤー2(上)の空(カラ)のムービークリップのほうに書き変えます。

さらに、「春」の次に来る「夏」は少し重ねて「春」の下に読み込みたいので
アクションスクリプトはそのままでレイヤーを少し消します。
10コくらい消してみようかな(消した分だけ重なる)
FL66.jpg

FL67.jpg

FL68.jpg


制御→ムービープレビュー で確認してみます。
FL69.jpg


良ければ後は同じ要領で上下交互に読み込んでいきます。
FL70.jpg

プレビューで確認して好みの状態にしていって完成させます。
ちなみに今回のはこんな感じ(別窓で開きます。不要なら閉じて下さい)

お疲れ様でした。

おまけ(別窓で開きます。不要なら閉じて下さい) ちょっとデコレーションしてみました。
FL71.jpg
あ、一番上のレイヤーと言ってもアクションスクリプトが一番上でしたね
でも言いたいことは伝わったハズ?!(^^;)