DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

なんちゃってデジタルチラシ

お客さんにホームページにチラシもアップしてねって言われて
印刷屋さんから頂いたPDFを最適化してもあまり軽くならず…
どうしたら良いのか探していたら
灯台もと暗し
最近はこんなんできたんですね~。(別画面で開きます。不要なら閉じて下さい)

PhotoshopCS4、せっかく会社にあるのに重たいから古いのばっかり使ってました(--;)
いい勉強になりました。

大きな写真を見せたい時に使う機能のようですが
これを使ってデジタルチラシもどき。
クリックで拡大してドラッグもできちゃいます。
感激したのでちょっとご紹介~

大きな写真を用意します。この写真の100%表示が拡大の最大になります。
chirashi-01.gif

ファイル→書き出し→Zoomify
chirashi-02.gif

書き出し画面がひらきますんで
chirashi-03.gif

好みで設定して→OK
chirashi-04.gif

htmlとswfファイルが出来ます。このhtmlをリンクしたらOKです。
chirashi-06.gif


後は社長にお伺いを立ててOKが出たら
お客さんにお伺いを立ててみようかな。
来年ですね(^^;)

余談ですが、チラシを作っている印刷屋さん
間にお客さんが入ってくれているので
直接のやり取りはないのですが、名前は聞いて知ってます。

ホームページを拝見すると
小学校の会社見学を受け入れたり、
大学生をインターンで受け入れて一緒にお仕事したりと、
なんだかすごく立派な会社です。
設備も充実、スタッフ紹介を見ても
なんだかそうそうたるメンバー、一流って雰囲気が漂ってます。
しかも!!
印刷のみならずTVやWEBもされていて
これまた素晴らしいんです。
すごいなぁ。

……私がホームページ作ってて良いのだろうか(--;)……

お客さんは「こはるさんのデザイン、社内で大好評ですよ♪」と親切で言って下さったけど
社長には「どこがって言えないけど変!!だましだましやってる感じ」と図星。

お客さんのホームページ、その印刷屋さんがしたらきっと
かっこいいのになるんじゃないかなぁ。
デジタルチラシも、こんなモドキよりもっといいのができるだろうし…。

ホントに、向こうのほうがレベル高いんですよ。会社の規模も大違いだし。
きっと印刷屋さん的には「なんでこんなにホームページしょぼいのかな?予算がないのだろうか???」と、
不思議に思っていることでしょう。
それにチラシをしてるならホームページも一括で請けたいんだろうなぁと感じてしまいます。

印刷屋さんのホームページを見て衝撃を受けたの、しばらく黙ってたんですが
やっぱり毎月更新もあるし、社長には相変わらず「こはるさんはダメ」って言われるので
ある時社長に言うと、チラシをしてる会社の話は全く知らなかったようで(名前すら知らなかった)
ものすごーくびっくりしてました。
「しかし、こはるさん。ここがなくなったらこはるさんのお給料出ないよ」
そうなんですけど……
ほんと、印刷屋さん、スゴイ会社なんですってば。弊社とはケタ違いです。
社長にもぜひその会社のホームページを見て頂きたいものです。
きっと複雑な気分になりますよ。
私は複雑です(--;)

あ、やっぱり仕事ネタ、もやもやしちゃいましたねー(--;)