DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

JPEGファイルをトリミングするフリーソフト「buff」

先日からの仕事で、お客さんに画像アップしてもらうんだ~(^^) と思っていたら
画像のトリミング(切り抜き)が必要な場合があることに気付きました。

お家のパソコンの「ペイント」で予習して、会社でやってみると…
切り抜きのメニューがない!!
そぉなんですか? XPの「ペイント」ってダメなんだ…(--;)
↑会社の私のパソコンはXP、お家のはVista


そんなわけで… 画像を切り抜き(トリミング)ができるフリーのソフトで
なおかつ、お客さんにストレスなく使っていただけるものを探しました。

いいのがありましたよ!!
JPEGファイル切り出しプログラム buff


感動的にカンタンです。素晴らしいです。
公開して下さった 矢倉 光洋 様 に感謝です。
矢倉 光洋 様、ありがとうございます!!

これでお客さんにもサクッとトリミング(切り抜き)してもらえるだろうな(^^)と期待してます。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932.html に行って、ダウンロードページへ。
201009-buff01.jpg

このソフトを今すぐダウンロード。
201009-buff02.jpg

好みの場所に保存します。
201009-buff03.jpg

201009-buff04.jpg

圧縮されているので、フォルダの上で右クリック「すべて展開」します。
201009-buff05.jpg

201009-buff06.jpg

201009-buff07.jpg

201009-buff08.jpg

展開出来たら、さっそく使ってみましょう。buff.exeを開きます。
201009-buff09.jpg

警告が出ますが、気にせず実行して下さい。
201009-buff10.jpg

トリミング(切り抜き)したいファイルを開きます。
201009-buff11.jpg

201009-buff12.jpg

画像が大きいので一部しか見えていません。
201009-buff13.jpg

縮小表示してみます。
201009-buff14.jpg

画面上で直接ドラッグして、切り抜きたい範囲を指定します。(四角いわくが出てきます)
何度でも囲み直せるので、好みの感じにして下さい。
201009-buff15.jpg

囲めたら「トリミングの実行」をします。
201009-buff16.jpg

切り抜かれました。
切り抜き(トリミング)ができたら保存しましょう。
201009-buff17.jpg


同じ名前にして上書きするか、別名で保存(もとと違う名前にして、もう1つファイルを作る)かは、お好みで…
201009-buff18.jpg

あとはこれを使うだけ(^^)


ちなみに、Vista のペイントでは…
トリミング(切り抜き)したいところを囲んで、メニューの「変形」→「トリミング」です。
201109_peint_vista01.jpg

XP のペイントには、ないんだなー(--;)残念。
201109-pintXP01.jpg