DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

小人さん

早いもので、もう WordCamp KOBE(神戸) 2011 から
一週間経とうとしているではないですか!!

この約一週間のあいだ、あったことと言えば…お客様のところに撮影に行きました。メガネ変えました。
今やってる仕事のWordPress壊しました。

前にも壊したんですが、今回も同じ壊れ方でした。
ただ、今回は
どこをさわったら壊れたか、覚えたのが、自分では進歩です(^^;)

ここです!!
201109-sawaruna01.jpg


管理画面が見つからないだなんて…
…………… 途方に暮れていたら

社長が帰って来ました!!
やったー!!!
聞いたら
「Google先生に聞け!」
えぇ~っ、前は直してくれましたやん

……未練たらしく見てたんですが、社長は忙しそう。
お客さんのパソコンの修理に取り掛かっている様子。
仕方なく
Google先生に聞くと…

管理画面にログインできなくなった→プラグインを消してみては?(FTPから消してみた)
管理画面が真っ白に→テーマを元に戻してみては?(FTPから消してみた)

社長「直った?」 作業しながら聞いてきはります。
「まだです」
「どこまでいった?」
「どこにも行ってませんっ」

違うなー。さらにGoogle先生に聞いてみる。
紆余曲折の末

一般設定の「wordpressのアドレス」を変更してしまったミスについて

にたどり着きました。

解答にあったように
wp-config.php に
define('WP_SITEURL', 'もともとのアドレス');
を入れてみる。
なんとか管理画面が出るまでに回復!!

「おぉ~!!」
フォーラムで質問して下さった方も、
答えて下さった方々も、ありがとうございます!!!


社長「直った?」

でも、入れないの…
パスワードを入れて、間違うとイヤイヤするのに
正しいものを入れても、画面が変わらないの(;_;)

「直りません」

見に来てくれて
「リダイレクトがうまくいってないんやろ。そこで画面見てても直らん。考えろ」
「リダイレクトって何ですか?」
「Google先生に聞け!」

やっとこさ
WordPressで画面が真っ白になったら、最初にやるべきこと
にたどり着きました。
これまた大曲様。大曲様ってやっぱりすごいなー。すごすぎる。
さっきの管理画面出現といい、今回も助けられてしまった…

大曲様、ありがとうございます!!!

入れてみたら、
Warning:…… と出ました。

と、言うことは、リダイレクトかぁ…って
それでまたGoogle先生に聞くと、なんか設定が関係しているっぽい感じ?
「社長、リダイレクトって.htaccess とかさわらなきゃいけないんですか?」
「あー、関係あるっちゃあるけど、さわらんとき。よけい壊すから」


「今日は帰られへんで。これは朝までせな」
「はぁ…(--;)」
「どうする?」
「…(--;)」やっても直るのかなー…
「朝までせなあかんかもよ」
「…私、仕事向いてないのかも(--;)」
「えっ?」
「やっぱり仕事向いてないのかも…」
「そんな事言わんでえぇやん」

しばらくしたら
社長「小人さんにまかせて、帰ったら?」
「小人さん?」
小人さんや。夜、寝てる間に仕事してくれる小人さんが
パソコンには住んでんねん

「でも、小人さんに任せる前に自分もできるだけやらんと」

「しゃーないなー、俺が小人さんになったろか!」

社長、お客さんのパソコンの修理を中断して
自分のパソコンで、私の見た事のない画面をさわっていました。
「何ですか?それ」
「データベース。WordPressの場所が間違えてるねん。
WordPressのアドレスを変えたやろ。それがあかんねん。
ブラウザの戻るで戻っても、それはキャッシュやから
変えた時点であかんのや」
そうだったんですかーっ!!!
なんでそんなことまで分かるんやろ。
社長、すごい。尊敬した。

「これ、何?自分で付け足した?」
wp-config.php の私が付け足したところを消して
「なんで define('WP_DEBUG', true); にしてるん
false になっとったんちゃうん?」
なんでそんなん読んでサクッと分かるんやろ。
こっちはずいぶん調べてたどり着いたのに…

何時間もかかって、ここまで来た私っていったい…

社長「あれっ?テーマがない」
「消しました」
「男前やなーっ! なんで消したん?!」
「おかしくなった時はデフォルトに戻す~ってあったから」
「だから、今回のはそんなんじゃないねん。
場所を変えたのがダメやったんやから、また入れてよ」

またまたテーマとプラグインを入れました。

「これでえーんちゃう?」
見慣れたログイン画面が出た時には感激しました

社長、ありがとうございます!!!
社長、すご~い!!! 尊敬した!!!


でも、なんだか恥ずかしかったので
「ありがとうございます。すみません。。。」
ぼそぼそと言ってしまいました。

社長も小さな声で「意地悪言ってごめんね」
私も「いぇ…」くちごもったんですが、実は
社長の一連の発言のどこが意地悪部分だったのか、分かりませんでした。