DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

顎関節症?

今日は、仕事中に
デザインで悩んでいると
突然に右の耳の後ろのあごの骨のある部分が痛みました(--;)
一瞬、早退しよっかな?とよぎったのですが
ピークが過ぎたので、そのまま帰宅。

20120529.jpg


途中、友達から夜ごはんのお誘い電話があったのですが
残念ながら次回ということでお断りしました。

しゃべるのには全然大丈夫なんですが
家に帰って、夜ごはんを食べようと思って、くちをあけようとすると、
痛いんですけどー(--;)大きく開かないです。
指1本分も開きません。なんだか右耳の前もふくらんできて
全体的に痛い気がします・・・ってか、そこはかとなく頭が痛いというか
熱っぽいというか・・・そのあたりはあまり気にしないことにして

夜ごはんを、キッチンバサミで細かく切ってみて、食べてみました。
しかし、細かくしても、歯ごたえのあるものは、かむと痛むので、
メニューを変更して、自分用には豚ひき肉とおからブレンドで、
ハンバーグを焼いて食べました(^^;)
そのままフライパンで焼いたのと、
レンジでチンしてから焼いたのを食べ比べたりして、
それなりに楽しみました。

食べてから検索してみたら、↓こんなのを見つけたので

左顎に痛みで口が開かない|一般歯科Q&A

>おそらく、何も処置しないでも時間の経過とともに症状は回復すると思いますが、・・・


と、いうことで、ほったらかしておこうと思います。
前に耳が痛んだ時も、結局、
ビタミンCを大量に飲んだりしていたら良くなったので(^^;)


とはいえ


>顎関節症は基本的に噛み合せによる影響が強いと考えられる疾患です。
>また、ストレスも大きな原因の一つと考えられています。
>どちらにしても、ある一定状態を越えた時点で痛みや開口障害として現れます。
>顎関節症は慢性状態になると治療の難易度が上がります。
>早めに口腔外科或いは顎関節症の治療に経験の深い歯科医院を受診されるべきです。


ストレスですかー(--;)ちょうどデザインができなくて、悩んで時に痛くなったので
無意識にかみしめていたんでしょうかねぇ?
肩こりからとかだったりして(^^;)