DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

重なるなぁ(--;)

朝、会社のある駅まであとひと駅というところで、電車が止まった(--;)

最初の車内アナウンスでは、京都線で人身事故があったから、列車の遅れや
行き先の変更があるかも知れない、ご迷惑をおかけします、という内容。
私のそばの2人組みのサラリーマン「京都なら関係ないよな~」
次のアナウンス、前の電車から順次運転の見合わせをしているので、この電車も
当駅止まりとなりました、と言う内容。
しばらくして、アナウンス「運転再開のめどは9時40分となっております」
サラリーマンもさすがに焦っていた。
またしばらくして、またアナウンス、9時から振り替え輸送が始まります。
三ノ宮、大阪方面のお客様は、この電車を降りて、大開駅に行って下さい。
アナウンス「9時まで、あと3分ほどです!」
サラリーマン「大開、遠いな!」「でも仕方ないやん、行く?」「行くか」

改札に行くと、人、人、人・・・でした。

2012-08-30-04.jpg

「大開駅に行ったら、定期券を見せて下さい。それで乗れますから」
振り替え輸送の地下鉄は遠いから、改札で地図をくれる
2012-08-30-03.jpg

みんな流れのように大開駅に向かうので、地図を見なくても、ぜんぜん行けました(^^;)

駅についたら、改札まで長蛇の列。
ここで気付けばよかったんですが、改札に入っても、ホームに入れませんでした(--;)

結局、社長に電話して
JRなら 兵庫→神戸 で1駅。
地下鉄なら 大開→新開地→高速神戸 なので、歩けるかなと思って
歩いて行ったんですが・・・・

めちゃ遠かったです(@-@)
しかも、暑くて・・・ とぼとぼ歩いたので、会社についたのがなんと10時20分。
もうJRとっくに動いてますよね~。

2012-08-30-00.jpg

教訓・・・こういう時には、サボってるみたいで悪いわ、とか思わずに
お茶でもして、運転再開を待つ、のが良いのかな・・・?

・・・で、暑さにまけて、会社でへたっていると、ドアをノックする音が・・・
男の人が立っていました。
「このビルの管理会社の者ですが、配管が詰まったので、工事をする予定です。
 終わるまで、水をつかわないようにして下さい。」
「それは、台所とトイレを使わないように、ということですか?」
「そうです。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします」

・・・トイレに行きたいなー、どうしよう?
と思っていたら、今度は管理会社の女の人が来て
「水は止めてくれてますよね?」
「止めてますよ」
「配管工事をすることになりまして、1時から開始で、3時に終わる予定です。
 終わったらまた連絡しますので、それまで、水は絶対に使わないでくださいね。
 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします」
がっくり

社長にかくかくしかじかメール。

お昼までトイレをがまんできず、会社の近くの某公共施設にトイレを借りに行って
帰ってきたんだけど、ふだん外に出ちゃいけないことになっているから
いちいち社長にメールしてみたけど・・・・なんだかもやもや~っと不安なので、
社長に電話してみた。メールした内容をもう一度かくかくしかじか。
社長「そんなの、誰を責めるわけにもいかんやろ」
「そうですけど・・・」
「今、作業中だから」
はいはい。自由な社長には、分からないのかな・・・やっぱり(;-;)

・・・待ちわびた3時すぎ。
やっと管理会社の人が来たと思ったら「工事、1日で終わるものではないので
明日もかかるかもしれません。それで、今日1日は水を絶対に使わないでください。
明日、またどうなるかご連絡しますので。工事、うるさくてすみません」
そうなんですよ。道路工事の感じで、バリバリうるさいです(--;)
上の階でしてて、それから下でもしてたのかな?
管理会社の人によると、
ビルの横の排水管を掘り返して(コンクリートを砕いて)いるのでうるさいのだそうです。
でも弊社4階ですが、2階(1階は会社なし)の人はもっとうるさいでしょうねぇ・・・

・・・で、やっと仕事が終わり、帰路についたんだけど
自分の家のある駅の改札を出て数メートル行ったところで
キャッチセールスにつかまって、これまた苦労しました(--;)

トホホな1日でした(;´Д`)
重なる時は重なるものですねぇ・・・

でも、その後、友達に「聞いて~」ってひとしきり聞いてもらって、癒された~(T-T)

・・・結局、次の日の5時にやっと水使って良くなりました。
次の日は、朝、社長が電話してきてくれて「管理会社から9時ごろに、今日も
水使わないでくださいって連絡あったわ。トイレ困るなぁ」って感情移入してくれたので
水は使えないのに変わりはないんだけど、ちょっと安心しました。
昨日はタイミングが悪かったのかな、社長はひとつのことに集中したら終わるまで
それを一気にするタイプの気がするので、たまたま私が電話してしまって、
中断しちゃったのかもですねー(--;)
でも、ひとりで仕事してると、時々、不安になるんですよねぇ・・・