DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

眼科の目薬

もともとドライアイで、市販の目薬をさしていたのですが
目にしみるのと、目の渇きと痛みがとれないので
9月28日の土曜日、ひさーしぶりに眼科に行って来ました。

在職中は、たまに眼科に行くと、目にキズがあったり、
ひどい時は、角膜がはがれたあとがあるよ!って言われたりしてたんですが
今回はキズもなく「ドライアイ&疲れ目」という、一般的な感じでした(^^)

先生が目薬を3本並べて説明し終わったあと
「先生、教えてほしいことがあるんですけど」
「はいはい」
「今、市販の目薬さしてるんですが、これと合わせて
 それも使っても良いんでしょうか?」
「市販のはやめといたほうがいいですよ。
 あなたの目じゃ、しみるでしょう」

「そうなんですよ!! なんでわかったんですか?」
「市販の目薬には、防腐剤とか入っているんで
 あなたはやめといたほうがいいですよ。
 あなたには、刺激が強すぎるんですね。
 それなら、これをさしたらいいんです。
 これにはね、ヒアルロン酸がはいっているんですよ」

先生、目薬の1本をずずいと前へ。
(画像はクリックで拡大します)
これで目の痛みがマシにならないかなー♪
目もとがうるおうと、さらに良いのだけど(^^;)