DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

Java-XAMPPでTomcat7.0.42を使いたい

・・・先日、辞めたクビになった会社のお客様から
ホームページの修正を頼まれてしていた時
ふと、そのお客様のサーバーは「PHP」は使えるけど「JSP」←Javaは使えない?!
ことに気付きました。


  「.jsp」っていうのはjavaのファイル形式?
  今、黒い画面(コマンドプロンプト)から脱出して
  HTMLにjavaを書きこんだのを「.jsp」というので保存して、なんたらかんたら
  ・・・というのを授業でやっていて、
  ブラウザで見るには「Apache Tomcat」というのをパソコンに入れて
  仮想サーバーって言うんですか?あんな感じでやっています。
  (↑もちろん、私はおちこぼれているんですけど


・・・そーいや社長がサーバーのPHPのバージョンを見てるのを
見したことはあるけど、Tomcatの画面は見たことがないです。

・・・もしや「.jsp」を使うのにはサーバーに「Tomcat」が入ってないと
ダメなんだろーか。じゃ、私が習っている「.jsp」って、
「Tomcat」が入っているサーバーを探さなきゃいけないってこと?
それとも、自分で入れるの?
(↑そもそも実用レベルにはならないんで、そんな心配いらないんですけど

・・・いろんな意味で、なんとなく、不安になりました。
それで、PHPに気持ちが向いて(と、言っても全くできませんので)
せめて、ひさーしぶりにXAMPPを見ようと思いました。

家で自分のパソコンを見ると、XAMPPを消してました(^^;)
こりゃいかん
XAMPPを再インストールして見たら
XAMPPでTomcatが使えるではないですか!!
しかも後で気付いたんですけど「Apache」起動しなくても動くみたいですね。


ググったら、
Tomcat Manager を使用可能にする方法 - KnowledgeFort
http://d.hatena.ne.jp/knowledgefort/20091015/1255551767
が出ましたので、
参考にさせていただきましたm(_ _)m
どうもTomcatのバージョンが違うと、呪文が違うようです。

一度「XAMPP」を止めて「tomcat-users.xml」に呪文をコピペします。


・・・余談ですが、私はXAMPPをいわゆるCドライブに入れなかったので
一度閉じてしまうと、エラーが出て起動しなかったのですが

↓以下の記事を発見して、解決しましたm(_ _)m
XAMPP(ザンプ)が起動できない(その2) 
http://sturnus.net/movable/faq/xampp/




・・・あとは、私が頑張れば良いんですけどね
いやもう基礎編からわからないんでー
(Tomcatは活用編で登場

あ、ブログの更新がなかなかないのは
時間がないんです(^^;)
3月末で廃業する会社の手伝い&友達との約束&その他で
1月、家で夜ごはんを食べれたのは、1/1-5,10,22,今日25日です。
明日26~30日まで、今のところ夜に予定が入っているので
ブログも復習も、なかなかできないんです←と、言い訳してみる