DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

さくらサーバーでメールアドレスを設定してみた

数少ないクライアントさんから
「サーバーとドメイン用意して、メール使えるようにしてよ」
と言われたので
初心者に優しいさくらのサーバーを使ってみました。
いやー、安いとこは他にもあるんですけど
設定画面がなんかむずかしそげなんで(^^;)

↓さくらのサーバーのサーバコントロールパネル ログインへ行きます。
https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/
2017-03-11-mail-01.jpg
この時のIDはさくらサーバーからもらったドメインでも
自分が取得してひもづけたドメインでもOK
パスワードはさくらサーバーからメールで届いたものを使用
(ドメインも さくら で取得すると簡単)

「メールアドレスの管理」に行きます。
2017-03-11-mail-02.jpg

「メールアドレスの追加」に好みのメールアドレスとパスワードを入れます。
2017-03-11-mail-03.jpg

先ほど入れたメールアドレスが追加されました。
2017-03-11-mail-04.jpg

続いて、メールの転送先を設定します。
2017-03-11-mail-05.jpg

メール転送 追加
2017-03-11-mail-06.jpg

届いたメールの転送先のメールアドレスを入れます。
2017-03-11-mail-07.jpg

転送先が追加されました
2017-03-11-mail-08.jpg

さくらのサポート情報
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja

さくらインターネット株式会社
カスタマーセンター
0120-775-664
月~金 10:00~18:00