DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

ローカルではうまくいったのに?無料サーバーはやっぱり無料なのね…

WordPressから遠のいている間に いつの間にやら
非推奨になっていた query_posts のかわりに
get_posts を使ってみました。

なんとなく、できたので
クライアントさんは、ドメインで悩んでいるので
とりあえず、自分の 無料サーバー XREA(エクスリア)に
アップしてみました。

ローカル環境ではうまく動いたのに
サーバーにアップしたら、うまく動かない・・・なぜ?!(@_@;)


あーでもない、こーでもないと丸一日悩んでみたのですが
日もとっぷりと暮れてしまったので、プログラマー様に聞いてみた。

サクッと返信

出先なので詳しくはわかりませんけど単純に考えてみましょう。
ローカルで動いてサーバーで動かないというのはWordPressのバージョンかPHPのバージョンが違うということです。
合わせたら動くはずでしょ?

xreaなんて無料のサーバーで動作確認するのはやめましょう。
PHPに制限がかかっていることがありますよ。

そうか! バージョンが違うということもあるのか。
早速見てみようっと。(ワードプレスのバージョンは同じ)


バージョン以外の問題もありますよ。
phpinfo();でServer API の項目を比較してみてください。

「phpinfo();」をローカルでは xampp の「htdocs」に入れて
サーバーにもアップしてみました。

↓結果・・・違ってた

↓xampp
2017-08-05-wp-php-01.png

↓無料サーバー
2017-08-05-wp-php-02.png


xreaのPHPがCGI版で動いていることが原因です。
そもそも無料サーバーのPHPはメモリを浪費されることを嫌い色々と制限がかかっています。
動作確認は本番で使うサーバーで行わないと無駄な修正を繰り返すことになりますよ。


・・・そうかぁ~~~、結局は、本番のサーバーでないと
確認しても無駄ということですね。。。(´・ω・`)
と、言いつつ
「xreaなんて無料のサーバーで動作確認するのはやめましょう。
PHPに制限がかかっていることがありますよ。」
というところが、キモのような気がします。

こんな仕事(いちおう、Web制作を時々)していて
ホームページがないというのが、そもそもの
問題なのかもしれないですけど(って、名刺も屋号もないけどね)