DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

スマホの時代

昨日、学校のホームページ担当の先生と
係長(皆様のメイン講師)が話をしていて
聞くともなく聞いていたら

↓驚くべき発表!!
グーグルの「モバイルゲドン」に身構えるサイト運営会社
http://jp.wsj.com/articles/SB11350573174384774502804580593212100927320


>ンターネット検索大手の米グーグルは21日、
>スマートフォンで見やすいサイトを優遇するよう検索のアルゴリズムを変更する。

・・・・

>新たな方式は、グーグルのオーガニック(広告などを含まない)検索結果が
>スマホで見やすく設計されているサイトにつながるのを後押しし、
>そうでないサイトを不利にする。

・・・・

>グーグルは、
>小さな画面に合うようサイトを調整し、
>サイトがスマホで見やすくなるように
>してほしいと考えている。
>具体的には、
>より大きな文字を使って、リンクの位置を離し、
>タップしやすくすることを望んでいる。


>グーグルの広報担当者は「モバイル端末での検索が増えていることを受け、
>適切でタイムリーなコンテンツだけでなく、
>モバイル端末の小さな画面で読んだり、
>やりとりしたりしやすいコンテンツを確実に探せるようにしたいと考えている」
>と述べた。

>アパレル大手アメリカン・イーグル・アウトフィッターズの
>最高デジタル責任者を務めるジョー・メギボー氏によると、
>同社は新たに「レスポンシブ」サイトを立ち上げる準備を進めている。
>これにより、モバイル用とパソコン用とで別々に2つのサイトを
>維持する必要がなくなる見通しだ。

衝撃的・・・

レスポンシブか、切り分けか?
学校のホームページ担当の先生は
現在学校のホームページをリニューアルしていて
「極力画像を使わないサイトを制作」して
「振り分けてる」とのことでした。

振り分けてるという事は、アンドロイドとiOSを振り分けるのかな?
これはぜひソースを見せて頂きたい!ところなんですが
学校のサイトはまだリニューアルされていない&
私はしたっぱなので、そもそも論として制作中のサイトを見る
権利がない(^^;)
とはいえ、リニューアル、楽しみにしています!!

・・・・それにしても
スマホの時代になりますねー。
わたしのお客さんでも「レスポンシブ」希望がありました。
その時は画面の大きさに応じて、CSSを3枚書きました。
ただ、ちゃんと最初に決めてないと、難しい気がしました。

まだガラケーのわたくしとしては、これはキビシイ(^^;)
スマホに変えるべき?


↓参考
↓学校のホームページ担当先生は振り分けてると言っていたので
↓振り分けをぐぐってみました。まだ読めてないけど(^^;)

ユーザーエージェントによってPCとスマートフォン(iPhone / Android)
↓を振り分ける方法いろいろ(PHP / JavaScript / .htaccess等)
http://html5-css3.jp/smartphone/pc-iphone-android-php-javascript-htaccess.html


↓PC版とスマートフォン版サイトを自動振り分けする方法
http://allabout.co.jp/gm/gc/386483/


↓スマートフォンとPCをユーザーエージェントで振り分ける
http://weback.net/mobile/2114/


↓ソースコピーですぐ使えてスマホ専用サイト作成に便利!
PC・スマートフォンサイトの振り分けJavaScript作りました。
http://www.html5-memo.com/css3/pc_bunki/


スマートフォンサイトの振り分けはもう古い!?
↓URLは1つに統一した方がいい3つの理由
http://www.aiship.jp/knowhow/archives/5220
関連記事

コメント

非公開コメント

※宣伝目的のようなコメントが時々あることから、コメントを承認方式に変更しました。
アダルトサイト・販売目的のサイトに誘導するもの、宣伝目的のもの、
わいせつもしくは公序良俗に反するもの、
また誤解を招くようなコメントは、削除させていただきます。

トラックバック

Google「モバイル フレンドリー アップデート」を開始

日頃から仕事でも大変お世話になってるこはるさんのブログ(memo352)の記事[スマホの時代]を拝読して、思わずハアァ!っと我に返りました。眠りから覚めたような・・私こそ何かに気づかせてもらったような、そんな感じです。長い間現場を離れているうちにすっかり呆けてしまい、この件も気にはしてたものの、本業ネタの記事として書くのを忘れてしまっておりました。・・猛省&本当にありがとうございます。 ...

2015年04月24日 00:22from [Bad Tongue Q]

http://memo352.blog119.fc2.com/tb.php/671-2350529e