DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

真実は人を傷つける

2015-08-30manga.gif

真実は人を傷つけますね。

私は物心ついたときから、自分の容姿の悪さを知っていました。
そのおかげで小さい時から嫌な思いを何回もしました。

直近は
2年くらい前に、高架下で、20代くらいの
Tシャツに斜めがけカバンの2人組の男の子に
すれ違いざまに「ブス!!」って言われました。
あれは2人で示し合わせて
そうやって何回もやってるのかなー?
という気がしました。

その1年前は、早朝、街中の100均で買いものしてたら
これまた20代くらいの金髪&ピアス&全身黒服のお兄さんが
こちらに向かってきて「ブス!!」って言って通り過ぎて
けらけら笑ってました。
ホストのお兄さんに八つ当たりされたのかな―?
という気がしました。

ほかにも「ブス」ネタは多数、ほんとにたくさんあるんですけど
不毛なので、これくらいにしておきます(^^;)

「剣で突き刺すかのように無思慮に話す者がいる」
という格言の通りで、確かに私は不細工ですけど
真実だからって、言って良いものじゃないよ!!

言葉は人を打ち壊す事も出来るし
元気づける事も出来ますね。

そういえば
前の前~~の会社で、バツイチひとまわり年上の営業さんに
「こはるさんの良さって、苦労した人にしか分からないと思うわ。
若い時は、女の子の外見ばっかり見てたけど
苦労して分かったことがあったわ。見方が変わってん。
こはるさん、江戸時代やったら、モテモテや!!
あのウタマロもモデルになってくれって、頼みこんだと思うで~。
こはるさん、絶世の美女や!!」
と、言ってくれて、よくわからなかったけど
(残念ながら今は平成です)
その時は、自信を持てました(^^;)

北風と太陽みたいなもので、あたたかい言葉のほうが、力が出ますね。
私も、その人を観察して、自分で考えたほめ言葉をいえるようになりたいです。
関連記事

コメント

非公開コメント

※宣伝目的のようなコメントが時々あることから、コメントを承認方式に変更しました。
アダルトサイト・販売目的のサイトに誘導するもの、宣伝目的のもの、
わいせつもしくは公序良俗に反するもの、
また誤解を招くようなコメントは、削除させていただきます。

トラックバック

http://memo352.blog119.fc2.com/tb.php/739-55f08771