DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows8がまた壊れてしまいました

Windows8がまた壊れてしまいました。 2016-04-26-kayou.jpg
今度はいつもと違うよ!
No bootable device -- Please restart system
起動ディスクが見つからないって言っている気がするんだな〜。

今までも、変な画面になることは多く、電源を切って、寝かせて入れたらなんとか使えていましたが・・・今回はダメっぽい・・・
こんな時に限って、バックアップを取っていない・・・
どうしようかな・・・(〜〜;) とりあえず、現在進行形のクライアントさん(元上司)に連絡。
そしたら電話してくれました&元上司の会社で利用している、パソコンの修理屋さんを教えてくれました。
とはいえ、ちょうど連休に入るのと、その修理屋さん、熊本にボランティアに行かれているとかで、連絡するのは保留にしました。
肝心の仕事は、一望様にお願いしました。

・・・で、何がすごいって、一望様、私が2週間くらいかかったのを、わずか3日で上げてきてくれて、いや〜、最初から一望様にお願いしてれば、もう仕事終わってたかもね(^^;)って感じでしたわ。
改めて、自分のダメダメさ加減を再確認するとともに、一望様のすごさを改めて感じたのでした。

一望様に助けていただいて、納期は間に合いそう。ってか、
一望様の方が、私よりはるかに技術力高いし、良い仕事するので、クライアントさんの事を考えると、かえって良かったかも?!っていうオチ(^^;)
そこはいろんな意味でホッとしたのだけど
・・・とはいえ、パソコン、どうしたものかなー・・・
データが取れないかな?
こんな時には、専門家に聞いてみるに限る、ということで、某専門学校のパソコンの先生をしている友人に、メールを送ってみた。
パソコンではなく、ハードディスクの起動部分の情報が壊れています。
データは残っていると思いますが、そのままでは使えません。
Windows vista以降なら、インストール用のCDから起動できれば、USBメモリなどにデータをコピーできると思います。
同様に終了メニューで起動ディスクの修復で戻れば使えます。
かなり面倒ですけど…
そう、彼は私がVista使ってると思っているので、実は買い替えてCD読めないタイプなんだと伝えると
起動ディスクが元々なくて、特定の方法でリカバリーできるタイプもありますね。
東芝だと、0押しながら電源入れるとか、ソニーだと専用のボタんがあって、それ押しながら起動するとか。
リカバリーって、なんですか? 自分のパソコンはレノボです。
リカバリーは、工場出荷状態、つまり買ってきたばかりの状態に戻すことです。
データとかは消えてしまいます(^_^;)
型番によって違うみたいですが、最近のならこんな感じ。
http://goo.gl/aTr0h0
ほうほう、そのボタン、ありますね!
でも押すと、データは消えるんですよね?
消えます!
消えないようにデータを、取り出すのはかなりやっかいです。
かなりパソコンに詳しくないと厳しいかも。
簡単なのは、裏ブタ取り外して、内蔵ハードディスクをいったん取り出し、他の動いているパソコンに接続して、内容を読み取ることですね。
接続用のケーブルとかアダプターが必要ですけど…
ここまで詳しく教えてくれてありがとう(T_T)、それにしても、内容がえらい高度ですやん。
前職の社長が専門家なので、友達と同じ内容をメールしてみましたらば、返事。
あまりいい状態じゃないかもです。
ディスクがうまく読みとれていない。
ディスクを取り外して別のパソコンに繋いだらデータは取り出せるかもしれないけど、読めなかったらダメかもです。
何回か起動させてうまくいくんだったら、起動している間にバックアップを取った方がいいでしょうね。
内容は同じですね。あぁ、いつも変な画面が出るのだけど、今回はいつもと違う画面という部分が、私の書き方が悪かったのかなぁ、置いておいたら起動すると思われたみたい(^^;)いや、今回も起動するかもしれないんだけど、この画面は、いつもと違うの。
・・・・・・・放置(ーー;) 

↓ちなみに、元上司が教えてくれたパソコンの修理屋さん
↓めちゃ良い人らしい!
神戸・大阪・阪神間 近畿一円 パソコン修理 故障トラブルレスキュー出張サポートとデータ復旧のMac&PC HelpCall

http://www.helpcall.jp/index.html
元上司が言うのだから、間違いはないハズ。
関連記事

コメント

非公開コメント

※宣伝目的のようなコメントが時々あることから、コメントを承認方式に変更しました。
アダルトサイト・販売目的のサイトに誘導するもの、宣伝目的のもの、
わいせつもしくは公序良俗に反するもの、
また誤解を招くようなコメントは、削除させていただきます。

トラックバック

http://memo352.blog119.fc2.com/tb.php/795-8409f6f5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。