DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料金別納郵便

先日、料金別納郵便の仕事をしました。
こちらの会社のロゴマークを 一望様 が制作した関係で
今回はハガキのデザイン〜印刷〜住所入力〜発送までを一括して請けました。
yuubinn4.jpg
実は最初「切手を貼るのがめんどくさい」と、 一望様 に言うと「料金別納にしたら?」と提案してくれました。

デザイン会社に勤めてる時に「ハガキつくったことはあるけど、出したことなかった」料金別納ハガキ。
料金別納ハガキ、今回はじめて自分で出しました。

クライアントさんからの住所録が300件弱あったので、データ入力を頼もうかと思ったんですが、
業者さんに「中国の人が入力する」と聞いて、
会社名と電話番号だけで住所がなかったり、会社名も略してあったりと、けっこうアバウトな部分がある住所録だったので、
これは外国の人には難しいと判断し、自分で入力しました。
ネットで会社名や住所を調べながら入力したので、けっこう時間がかかりました〜。

ところで「料金別納とは?」別にハガキでなくても、10通(個)以上出すなら、できるみたいですね〜。
↓郵便局の説明より
料金別納

大量の郵便物・荷物を差し出すときに便利です。

大量の郵便物・荷物を差し出すときに、切手をはる手間が省けます。
料金を一括して支払えるので便利です。
料金別納表示を事前に印刷することができ、効率的な処理ができます。
郵便物・荷物の差出状況(月日、通数、金額)の記録ができます。

こんな使い方が便利!

通信販売会社やセール展示会やバーゲン等の案内状を出す商店、企業に。
使い方の提案までしてくれているあたりが、なんだか、けなげ。

ご利用に当たって

1.差し出される郵便物・荷物は同一料金であることが必要です。ただし、料金ごとに分けて差し出す場合は、同一料金でなくてもかまいません。
2.同時に、郵便物・荷物を10通(個)以上差し出してください。
(新特急郵便物、ゆうパック、空港ゆうパック、ゴルフゆうパック、スキーゆうパック、電子郵便物(レタックス)、国際小包、EMSは1通(個)でも料金別納とすることができます。)

。。。と、いうわけで、料金別納の表示はどうしたらいいのかなー?
↓郵便局の説明より
料金別納 表示の方法
円形のほか、四角形のものもご利用いただけます。さらに下部には差出人の業務を示す広告等も掲載できます。
yuubinn.gif

広告等の表示の例
yuubinn2.gif

ご利用可能なサイズ・注意点

円形の表示の大きさは、直径2cm〜3cmです。
四角形の表示の大きさは、縦・横それぞれ2cm〜3cmです。
差出事業所名の下に2本線がある場合(送達に余裕承諾をした場合の表示)は、その間隔が1mm〜2mmまでです。
差出人の業務を示す広告等を掲載できる大きさは、表示の下部2分の1以内です。
郵便物・荷物の外部に差出人の氏名、住所等を明りょうに記載した場合には、差出事業所名を省略できます。
表示上部の「差出事業所名」は、郵便物・荷物を差し出す郵便局名を表示してください。
(例:銀座郵便局へ差し出す場合 → 銀座局)

次に該当する場合は、差出人の業務を示す広告等として記載することができませんので、注意してください。
1. 公の秩序または善良の風俗に反するもの
2. 法令の規定に違反するもの(法令の例:商標法、不当景品類及び不当表示防止法等)
3. 郵便事業の信用または品位を害するもの
4. その他不適当と認められるもの

この「差出事業者名」というのは、自分のことではなくて、郵便物を出す、郵便局の名前だそうです。 が、どこの郵便局から出すとか、決めていないし・・・と言う場合は空欄で良いそうです。

↓申し込み用紙はこんな感じ
yuubinn3.jpg
私が持って行った郵便局は忙しいようで「差出人の名前と住所だけかいてくれたらいいですから」という感じで、さくっと終わらせました。
あとは、ハガキのあまりと、預かった住所録をクライアントさんにレターパックで送って終了〜。
関連記事

コメント

非公開コメント

※宣伝目的のようなコメントが時々あることから、コメントを承認方式に変更しました。
アダルトサイト・販売目的のサイトに誘導するもの、宣伝目的のもの、
わいせつもしくは公序良俗に反するもの、
また誤解を招くようなコメントは、削除させていただきます。

トラックバック

http://memo352.blog119.fc2.com/tb.php/806-ef66d8c8


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。