DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

jetpack(ジェットパック)をクライアントさんのサイトに入れてみた

jetpack(ジェットパック)の画面のめも
jetpack(ジェットパック)の「サイト統計情報」
閲覧数の推移
リファラ(リンク元・どこからそのページに来たのか)
検索キーワード
人気の投稿とページ

・・・いきさつ
元上司が転職した会社のホームページが、リニューアルすることになりました。
それでWeb制作会社の見積と提案書を見た、元上司が「これって、どう思う?」と連絡してきてくれました。
そこは適当に返事できないので、Web集客のプロで頼りになる人に相談。
頼りになる人は、複数の通販サイトの顧問をされているおかたです。
そういう人って、いわゆるWeb制作会社みたいなサイト制作はしていなくて、テンプレート使うんですよ。
いわく「僕から言わせれば、Web制作をさせてくださいって言っている時点で、集客できない人認定ですね。Web制作会社なんて、どっこもそうでしょ?」だそうで、向こうからクチコミで話がくるのが、プロなんだそうです。←と、いうことで、今回も、わたくし、こはるさんからの依頼です(^^;)

そんなこんなで、その顧問様の指示で、元上司の現在のお勤め先のサイトに、jetpack(ジェットパック)を入れさせていただきました。この時に管理画面をのぞいた顧問様「このプラグインの入れ方見ただけで、素人だなって思うわ」って言ってましたけど、元上司の勤務先のサイトを作ったのは、その勤務先の取引先なので、そこは内緒です。

顧問様より、指示「そろそろデータ溜まってきたでしょ。説明できるように見ておいて。資料つくるなんてバカなまねはしないように」
「(?_?)」きくと、資料なんて作るから、Web制作会社の提案書と一緒に見られて、価値が下がるのだそうで「どうせ資料見ても、よくわからないんだから、くちで説明しないとダメ」とのことです。
あら、わたし、資料を作るのは、自分が見ながら話すためのカンニングペーパーなんですけど(^^;)
↓・・・と、いうことで、予習したことを以下に、めも。(明日、顧問様と打合せなもので)

↓jetpack(ジェットパック)の「サイト統計情報」

関連記事

コメント

非公開コメント

※宣伝目的のようなコメントが時々あることから、コメントを承認方式に変更しました。
アダルトサイト・販売目的のサイトに誘導するもの、宣伝目的のもの、
わいせつもしくは公序良俗に反するもの、
また誤解を招くようなコメントは、削除させていただきます。

トラックバック

http://memo352.blog119.fc2.com/tb.php/882-148e2d1b