DTP→ほそぼそとWeb業界のカタスミでお仕事しています・・・

会いたいときに、会う

先日、前に勤めていた辞めたクビになった会社の、
社長のお友達で、当時の会社の取引先だった方に、
お友達がライブをするから~ということで、
おもいがけず、招待して頂きましたm(_ _)m

いや〜、何年ぶりにお会いするんだろう。
会社を辞めたクビになった時から、時間は経っているのに、
その時間を感じさせないくらい、気さくに接してくださいました。

「友達でいいよ」と、優しい言葉をかけてくださったのですが、
立場が〜(^_^;) 友達と言うのは、おそれおおいので。。。
いつか、そう言えるように、レベルを上げるべく、
その言葉を励みに、仕事、頑張ります!

今回、なぜに急に会おうと思ったのか、
というお話をして下さったのですが、
そのかたのお友達が、会おうと言っているうちに、
最近、急に亡くなられたらしく。。。
「去年、友達と会おうといっていた時に会っていれば、
 話ができたのに。。。
 いつ何があるかわからないから、
 会いたいと思った人には、ためらわずに連絡とって
 会おうと思って!」
。。。。人生の、切ない現実に直面した気分。。。
そして、今をいかに大切に生きるか
当たり前の日常に、感謝できるか。。。
いろんな意味で、考えさせられました。

会いたい人と、会う。
できそうで、わたしは、なかなかできないです。
なんて言おうか、今忙しいかな、とか、もじもじ思っていたら、時は過ぎてしまう。。。

2017-05-04-001.jpg

肝心のライブ
初めて、ああいう集いというか、音楽会というか、に
行ったのですが、さすがはプロ!
息の合ったアドリブや演奏、素晴らしかったです♪

辛いもの苦手だけど「ころは」でカレーにチャレンジ

バイト先で担当していたクラスが終わり
「すっきりしたでしょ!」といろんな先生に
言っていただけたのですが・・・
なんとなくモヤモヤとしていたので
カレーにチャレンジ。

辛いものが苦手なんだけどカレーにあこがれて
チャレンジしてみるのですが
カレーピラフやカレーうどん
全部食べられたためしがないです。

家では家族用にカレー作るけど
私は食べないんですよねぇー(^^;)

おっ、垂水区の駅から徒歩圏内に
カレー屋さんがあった。
神戸市垂水のカレーとうつわのお店「ころは」のブログ

行ってみました!
2017-04-29-koroha-1.jpg

2017-04-29-koroha-2.jpg
お店の人に、辛くないものと頼んだら
バターチキンカレーと季節のカレーの2種あいかけが
良いのでは、ということでした。

ライス小です。スパイスをかけると、味に変化が出るらしい。
2017-04-29-koroha-3.jpg

感想としては・・・完食できました^^
季節のカレーのほうが、バターチキンより少し辛めでした。

その後、駅に戻り、ドトールで
ケーキセットを食べて、口の中のひりひりをしずめたのでした。

普通のカレーが食べれる人なら、これ
めっちゃおいしいのではないだろうか・・・と、感じました。

本の手順って、どこか抜けている?

本の通りにやったけど、どうしてもできないという質問がありました。

↓本の内容↓


たぶん、複製の部分で引っかかっていると思われます。
そのままダイレクト選択ツールで選択できんこともないんですか、この文字は複合パスなので、色を変えると、たぶん全部、同じ色になりますし、結局複合パスを個別にしたほうが、便利良いのではないかと思います。
(それとも、私のイラストレーターのバージョンがCS4なので、新しいバージョンでやったら、もっと簡単にできるのかしら?)

とりあえず、イラストレーターCS4ですが、手順は、以下の感じです。
(他にもやり方があるかもしれませんが)

アウトラインにした文字を「選択ツール」で選択。
2017-04-28-ai-kaiten-02.png

オブジェクト→複合パス→解除
2017-04-28-ai-kaiten-03.png

そのまま、右クリック→グループ解除
2017-04-28-ai-kaiten-04.png

回の外側の口を作りたいので、図形2つを選んで、右クリック→複合パス
2017-04-28-ai-kaiten-05.png

同様に、内側の口も、図形2つを選んで、右クリック→複合パス
2017-04-28-ai-kaiten-06.png

改めて、外側の口を「選択ツール」で選択。
2017-04-28-ai-kaiten-07.png

「回転ツール」で好みに回転させてください。
2017-04-28-ai-kaiten-08.png

回転させた口を、最背面に持って行きます。
2017-04-28-ai-kaiten-09.png

そのまま、好みの色に着色。
2017-04-28-ai-kaiten-10.png

あとは、「選択ツール」で2つの口を選んで・・・
2017-04-28-ai-kaiten-11.png

「ブレンドツール」でお好みのブレンドをしてください。
2017-04-28-ai-kaiten-12.png

完成
2017-04-28-ai-kaiten-13.png

この図形、グループになっていないので、動かしたりする場合は、全てをグループにしておくと、操作しやすいと思います。

ドバイのチョコレート

セレブな先生が「友達のお土産」と
ドバイのチョコレートを学校に持ってきてくれました。

ドバイ在住のインド人の友達がいるらしい。

初めて食べて、これはおいしい!
ググってみました〜。

All About(オールアバウト)ドバイ土産の定番高級チョコレートパッチ(Patchi)

【ドバイ総合情報サイト】Dubai Luxury Walker ドバイ王族御用達!ドバイの高級チョコ・パッチ(Patchi Chocolate)

やはりそうだったのか・・・という感じです。
一生に1回でも、食べれて良かったですm(_ _)m
ありがとうございました。

2017-04-17-patchi1.jpg

2017-04-17-patchi2.jpg

プレデザイナー

職業訓練で担当しているクラスの
訓練生さんが「面接で渡す」と
はりきって名刺を作っていた。

「WebデザイナーとDTPデザイナーって
 書いたらいいですか?」
嬉しそうに聞かれ
驚いてしまい、思わず
「つっこまれたら困るので
 デザイナーにしておきましょうか」
意味不明な回答をしてしまった。

私、自分の名刺に、肩書きないわー(^^;)

放課後、一望様にいうと
「それなら
 こはるさんはWebディレクターって名刺に書けるやん(笑)」

学校の人
「なら僕も、総理大臣って名刺に書きます(笑)」

一望様「プレってつけたらよかったのに」
こはる「プレ?」
一望様「プレオープンって言葉があるじゃないですか。
    プレデザイナー
    そんな単語は、ないと思いますけど」

デザイナーのたまご、みたいで
うまいなぁと感じました。

私も名刺に 自称 プレデザイナー とするか?
いやー・・・やっぱり恥ずかしくて、無理
でも、ネタにはなりそうなので
書いたらオモシロイかも、いや
お客さんが不安になるかなー・・・(^^;)


プレ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/プレ
プレ. pre-:接頭語として、「以前の」「前の」などの意味を表す(例:プレビュー)。また、転じて本番前の試験的な意味合いにもプレが用いられている(例:プレ大会、プレオープン)。